楽しみながら学ぶ総合学習システム
 オンリーワンぶろぐ


オンリーワン教室風景

やる気スイッチON!

2007年04月15日
今日は休日ですが、ふと情景が浮かんできたので文章にしてみます。というのは、13日の金曜日に『やる気スイッチ』がONになったSくんの目の輝きを思い出したから。月・金曜日の19時からは、オンリーワンスクール生のための学習フォローをしています。この13日の金曜日は彼に対する気付きを話すことからはじめて、「さあ、今日の学習をスタートしよう!」と言うと、「今学校でやっているところをやりたい!」と。そこで私は、教室の本棚にストックしていた算数小6テキストを出し、「はい、これ。」と渡しました。「これ、○○学習会と同じだ〜」とつぶやきながらページを開き、倍数のところをやり始める彼。「これどうやるんじゃったかね〜」と聞いてくるところはちょこっとアドバイスをして、あっという間に2ページ終了。「テストしてみようか?」「やってみる!」と。結果は47点。が〜ん!!!!「考え方はあっているけど、ミスしてるよ〜、確認しよう!」ここでやる気をなくすかな?と思っていたのですが、「次のページもやってもいい?」と。「予習になるけど?」と答えると、ニヤリ猫と独特の表情を見せ、約数の学習も2ページ済ませて、いよいよテストへ。倍数のときより、時間をかけてじっくり考えている様子。そして結果は100点!!!手(チョキ) 超ご機嫌で教室を出て行きました。
実は、3週間前にもこのテキストは見せています。でもその時は、「やらない」と拒否したので無理強いはしませんでした。親御様にもTELでタイミングをみて与えたいとお話していました。
彼のやる気スイッチはなぜONに?次回のブログに続く・・・。

やる気スイッチをONにする研究推進パンチ!!



posted by まうんてん。 at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
2日連続僕のこと書いてくれてありがとうございます。やる気スイッチをまたまたオンにします。これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 宝田 慎平 at 2007年04月20日 21:23
慎平君へ・・・
お返事ありがとう! 慎平君とのレッスンは、毎回楽しい!!5W1HCカードを使った発表も、友達と楽しく遊んだことをタイトルにして、スラスラ言えている。しかも、その中に私を笑わせてくれるオモシロイ体験が入っている。たとえば、屋根から落ちたとか・・・(^-^)。いろんな体験をしてるからこそ、人をひきつけるおもしろい発表ができるのですね。これからも楽しみにしてま〜す。
Posted by タムッラ〜 at 2007年04月21日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3746139

Copyright© 2005-2015 Bonjour-family culture classroom, All rights reserved.