楽しみながら学ぶ総合学習システム
 オンリーワンぶろぐ


オンリーワン教室風景

起承転結ー4コマ漫画から学んでみよう!

2020年08月08日
新聞記事や雑誌を用いて読解練習をしています。今回は初めて、4コマ漫画を活用してみました。学習するお子さんがお好み焼きをよく作っている、ということをお母さんからお聞きしていたので、お好み焼きが出てくる4コマ漫画をチョイス。読解後はブレーンストーミング短文プリントでお好み焼きをテーマに発想した単語を出し、つないで、事実と意見の文を書いてもらいました。お好み焼き作りをやっているからこそ書ける、Tくんオリジナルの文が完成!週末には、Tくんがお好み焼きを作ってくれたそうです。「美味しかった〜」と母より。

(事実)  お好み焼きは温めた鉄板の上で、生地を丸くしたり、焼きそばをほぐしてソースをかけて柔らかくてして焼き、お好みソースを最後にかけて食べるもの。
(意見)  僕は、キャベツを入れて、お肉を入れて、卵を丸めて、最後に青のりをかけるが、卵は少し甘いと感じられました。なぜかというと、キャベツの甘みが出ていたからだと考えています。

t-2020.8 (2).JPG 
お母さんが送ってくださった写真
posted by まうんてん。 at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187785274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

Copyright© 2005-2015 Bonjour-family culture classroom, All rights reserved.