楽しみながら学ぶ総合学習システム
 オンリーワンぶろぐ


オンリーワン教室風景

免疫とは何か?の勉強。

2020年08月01日
7月も、気になるニュースは?と私が問うと、新型コロナウィルスの感染拡大状況と問題点をお子さんたちが積極的に話してくれました。免疫という言葉もテレビなどでよく耳にしているようです。ということで、ニュースがわかる7月号を使って、そもそも免疫ってなに?をテーマに学びあいました。小6のSくんの、わかったことと意見を紹介します。

免疫とは病原体が自分の体内に入ってきたときに排除してくれる役割であることがわかりました。免疫力アップには、1.適度に体を動かす 2.十分な睡眠 3.ストレス解消と笑い 4.バランスの良い食事 が必要。
気付いた事は、免疫は24時間働いていて、病原体と戦ってくれている事。免疫には2つの種類があって1つは「自然免疫」もう1つは「獲得免疫」があることがわかりました。
ぼくはバランスの良い食事をなるべくとれるように心がけたいです。

P_20200801_162519_1.jpg
posted by まうんてん。 at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187762860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

Copyright© 2005-2015 Bonjour-family culture classroom, All rights reserved.