楽しみながら学ぶ総合学習システム
 オンリーワンぶろぐ


オンリーワン教室風景

本が身近にあるとついつい読みたくなってくる?

2018年06月29日
本が好きな私は、教室の本も少しずつ増やしている。最近はその本を手に取って読みだす子が増えてきた。
DSCN6923.JPG DSCN6921.JPG
カープが好きなYくんは、スポーツ新聞を開いて「カープの記事は?」と探す。延長戦となり、記事の締め切りに間に合わなかったのか、小さめの記事に「え〜これだけ〜?」と残念がる。妹のSさんは、ゴッホの本に夢中。
大学生クラスでは、アインシュタインについての本を1ヵ月かけて各自が読み研究した。「友達に常識でしょ、と言われることがある。だから、常識ってどういうこと?って聞くんだけど誰も意味を説明できない。この本を読んで、常識とは何か、が分かった!」と発言し、常識とは?をみんなで考えることができた。
ついつい読み始めてしまいおもしろくなってきたような・・・というお子さんの読解力UPが楽しみだ。
posted by まうんてん。 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183677739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

Copyright© 2005-2015 Bonjour-family culture classroom, All rights reserved.