楽しみながら学ぶ総合学習システム
 オンリーワンぶろぐ


オンリーワン教室風景

挑戦するってなんだろう。

2017年12月09日
今週の小学生クラスでは、ニュースがわかる12月号のプログラミングのページを活用して、あきらめず、挑戦するってなんだろう、をテーマに考えてもらいました。そのあと、小1・2年生は文字トレーニングミックス、小3・5・6年生はブレーンストーミング短文のプリントで、挑戦をテーマにした文章を、事実・意見・希望を意識しながら作ってもらいました。
DSCN6721.JPG DSCN6720 (2).JPG
小1のMさんの文字トレプリントより「きょう5じかん目で先生がむしをさわってくださいっていっていたのでおそるおそるさわってみました。」・・・確かに、挑戦!だね。
小5のKくんのブレーンストーミング短文プリントより「ぼくは、テニスで毎日失敗していてもやりつづけて、もう一度して達成感がでている。もっとがんばろうと思う。」・・・意見の文が完成しましたね。

オンリーワンスクールの2000枚以上のプリントの中から今回は2種類を選びました。「挑戦」は、人間的成長に欠かせないテーマ。ともに新しいことに挑戦する仲間でありたい、と考えています。


posted by まうんてん。 at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181800810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

Copyright© 2005-2015 Bonjour-family culture classroom, All rights reserved.