楽しみながら学ぶ総合学習システム
 オンリーワンぶろぐ


オンリーワン教室風景

今月も議論が進みました。一歩一歩・・・。

2020年06月30日
6月もオンラインでレッスンを行いました。小学生の中学年から社会人までのクラスで、挨拶後の私のスタート第1声は、「気になるニュースは?」です。皆さんの気になるニュースは、新型コロナウィルス情報、経産省の再委託問題、6月中旬は、河井夫妻の逮捕の件。海外のニュースでは、米の黒人死亡事件も。皆さんが出してくれるニュースが少ない場合は、私が用意していたニュースを数点紹介し、関連付けて学びあいました。
先週水曜日のA新聞のコラムで、チスイコウモリの利他的行動を私は初めて知り、各クラスで紹介。利他と利己、情けは人のためならず、稲盛和夫さんと利他、海外の大統領の言動なども紹介。関係性を学び、理解を深めるレッスンを行いました。下記は中学生のレッスン後のコメントです。

今日は、利他的な行動を取ることが大事だということを学びました。マスクを付けない人がいるけど、それは利己的な考え方で、もっと他の人のために、利他的に考えることが大事だと分かりました。人間はチスイコウモリなど他の動物から学べることがたくさんあると思うので、詳しく調べてみたいと思います。また、「情けは人の為ならず」の意味を誤って理解していたので、正しい意味を覚えて、使えるようにしたいです。

疑問に思ったり気になったりしたことはどんどん自分で調べ、考え、自分なりの最適解を出し、検証し、調整し、・・・の習慣が大事ではないかと私は考えています。勉強は楽しい!!
P_20200621_171111 (2).jpg
6月20日ごろ、道路わきの木の色に惹かれてパチリ。
posted by まうんてん。 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Copyright© 2005-2015 Bonjour-family culture classroom, All rights reserved.