楽しみながら学ぶ総合学習システム
 オンリーワンぶろぐ


オンリーワン教室風景

オンリーワンスクール広島西の陶芸作品展!その@

2019年01月19日
ジュニアコースの企画、陶芸作品を作ろう2018の作品とデザイン画(手順もあり)を只今、教室入口に展示しております。
tougei2019_LI.jpg
今回は、@テーマ:自由 A制作前週にデザイン画と手順と制作のコツをまとめる。B粘土:白土300ℊ程度 C制作時間は1時間と少しOVER D弁柄と陶彩パスで絵付け Dガス窯で酸化焼成してもらう。E底は自分で磨く。F陶芸で学んだことを200字で書く。という工程で制作してもらいました。 
Fの200字コメントをしますので、ご一読くださいませ。

「陶芸から学んだこと」TYさん(小5)・・・レッスン歴1年8か月
私が陶芸から学んだことは2つあります。1つ目は、考えていたものを実際に作ってみると考えていたものとは少し違うものになってしまったということです。なぜかというと、私はふたがある小物入れを作ろうと思っていたけれど、ふたを作るのが大変だったのでふたをなくしたからです。2つ目は、物を作るには時間がかかるということです。なぜかというと、陶芸の作品を作り始めたのはずっと前なのに、出来上がったのは1月だからです。私は陶芸をしてみて、作品を作るときは少し違うものになっても時間がかかっても、最後まで頑張ろうと思いました。


※10月にデザイン&制作→乾燥→素焼(800℃)→絵付け→本焼(1250℃)→窯出し(12月中旬)→磨き 年末年始を挟んでいましたので、作品との対面が少し遅れましたね。
posted by まうんてん。 at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Copyright© 2005-2015 Bonjour-family culture classroom, All rights reserved.