楽しみながら学ぶ総合学習システム
 オンリーワンぶろぐ


オンリーワン教室風景

インプットしたらアウトプットしよう!

2018年06月29日
知識を得たら→分析して→理解して→発表したり→書き記したりする。
DSCN6918.JPG DSCN6919.JPG
気になるニュースに関して、5W1HCで分析する中学生たち。
DSCN6924.JPG DSCN6933.JPG
乳酸菌についての事実と意見を200字コメントにまとめたり、米朝首脳会談での非核化についてをプレワークシートで分析する小学生たち。
インプットとアウトプットをバランスよくトレーニングしています。
posted by まうんてん。 at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

本が身近にあるとついつい読みたくなってくる?

本が好きな私は、教室の本も少しずつ増やしている。最近はその本を手に取って読みだす子が増えてきた。
DSCN6923.JPG DSCN6921.JPG
カープが好きなYくんは、スポーツ新聞を開いて「カープの記事は?」と探す。延長戦となり、記事の締め切りに間に合わなかったのか、小さめの記事に「え〜これだけ〜?」と残念がる。妹のSさんは、ゴッホの本に夢中。
大学生クラスでは、アインシュタインについての本を1ヵ月かけて各自が読み研究した。「友達に常識でしょ、と言われることがある。だから、常識ってどういうこと?って聞くんだけど誰も意味を説明できない。この本を読んで、常識とは何か、が分かった!」と発言し、常識とは?をみんなで考えることができた。
ついつい読み始めてしまいおもしろくなってきたような・・・というお子さんの読解力UPが楽しみだ。
posted by まうんてん。 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お母さんの「巻きずし」紙工作!

2018年06月13日
関東のKくんのお母さんが作られた、「巻きずし」です。先週のレッスンで、パソコン画面の中で見せてもらった際、うわっリアルでかっこいい!と思ったので、お願いして画像を送っていただきました。必要な材料や作り方までまとめてくださってうれしい。
asuka4.JPG asuka1.JPG asuka3.JPG asuka2.JPG
今日の対話では、「お母さんすごいね〜」と私が言いましたら、Kくんが「すごくないよ〜」と。「お互いの得意なことを認め合うことが大事だよね。世界平和につながると思うよ」と伝えました。親子で長所を伸ばしてまいりましょう!
posted by まうんてん。 at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Copyright© 2005-2015 Bonjour-family culture classroom, All rights reserved.