楽しみながら学ぶ総合学習システム
 オンリーワンぶろぐ


オンリーワン教室風景

陶芸レッスン…制作風景…

2017年08月31日
世界平和をテーマにした、モノ作り「陶芸」レッスン風景です。
小学生〜社会人までが、制作を楽しんでくれました!
DSCN6444 (2).JPG DSCN6460 (2).JPG DSCN6450 (2).JPG DSCN6452 (2).JPG DSCN6477 (2).JPG DSCN6466 (2).JPG DSCN6483 (2).JPG DSCN6489 (2).JPG
陶芸制作で必ず守ってほしいこと2点!
@空洞にする(塊では窯内で破裂するので) A厚みを均一にする を事前に伝えておいたところ、「中は穴をあけるんだよね?厚みはこれくらい?」と制作中にしっかりと確認してくれました。理解力バッチリですね。
乾燥後、9月中旬に素焼き予定です。その後、釉がけ→本焼きへと進みます。

posted by まうんてん。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「世界平和」で発想しよう!<陶芸レッスンスタート>

2017年08月18日
「世界平和」でひらめく言葉を5つ出し、さらにイメージを広げるレッスン。どんな言葉で表現してくれたのでしょう?一部を紹介します。

人をころさない、せんそうはそんざいしない、けんかしない、しょくよくはだいじ、ふくがないとだめ(小1) かくへいきを使わない、わらう、たべること、せんそうをしない、げんしばくだんを使わない(小3)分かち合い→仲良し→思いやり 協力→仲間→信頼(小5) 戦争をなくす→自分の国の争いをなくす→国どおしの争いをなくす(小6) 戦争→くだらん→人間のすること 理想→無理→神 いじめ、虐待のない世界、自由、何事にも縛られない、民主化→選挙→言論の自由 ウイルス→病気(中学生) 非核三原則→日本→核兵器アメリカ→エノラゲイ→B−29 宗教の違い→考え 平和宣言、国境(高校生) ひとり一人を認め合う→人権保障→差別をしない プラス思考→自己肯定→洗脳されない(大学生・社会人)
DSCN6469.JPG
右のページには、陶芸作品のイメージ画を描いてもらいました。次回は粘土で造形!!





posted by まうんてん。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

どっちがこわい?

2017年08月10日
こわいものはたくさんありますね。具体的には、どんなものがこわいのだろう?4人の小学生が話し合って、ホワイトボードに書きだしたところ、32個の答が出ました。生き物や自然災害、また、人間が作り出したものにもこわいものがあるということにも目を向け、自分らしい意見を考えるレッスン。
DSCN6434.JPG DSCN6472.JPG
小4のTくんは、台風と原子爆弾を選択。自分らしい意見を書くことができました。長めの文章も書けるようになったんだね、とTくんの成長にガッツポーズの私。

子どもたちは、「NEWSがわかる」の月刊誌を活用した時事問題や今回のレッスンなどで、平和とは何か?戦争とは何か?核とは何か?などの知識を得、自分らしい意見を書き、8月後半に行う陶芸作品の発想へとつなげてくれそうです。テーマは「世界平和」。どのような作品ができるでしょうか?
posted by まうんてん。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Copyright© 2005-2015 Bonjour-family culture classroom, All rights reserved.