楽しみながら学ぶ総合学習システム
 オンリーワンぶろぐ


オンリーワン教室風景

ニュース時事能力検定を行いました

2017年06月21日
6月18日(日)は、ニュース検定。お子さんたちには、「今日は全国で受けている人がいるんだよ」と全体を意識してもらい、試験をスタートしました。今回は、初めてチャレンジするお子さんがほとんどでしたので、スタート前は緊張し落ち着かない様子。何度もトイレに行っていましたね。しかし、スタート後は皆集中。貴重な体験だったのではないか、と思います。
DSCN6344 (2).JPG DSCN6351 (2).JPG
初めてニュース検定を受けたRくん(9歳)の20分で書いた作文です。
 ぼくは、先生からニュース検定のことを聞いたので、受けることにしました。それから、勉強をするためにお母さんに5級のテキストを買ってもらいました。ぼくはその日から、少しずつ問題を解いていきました。
 とうとうニュース検定の日がやってきました。受けてみると、温暖化や外国に関係のある問題がとてもむずかしかったです。たくさんの問題が出て、予想もつかない答え方でした。それは、わくをぬりつぶす答え方でした。アンケートにも答えました。僕はきっと合格できると思います。
 5級にチャレンジしたことは、将来に役立つかもしれません。次は4級を受けてみたいです。

マークシート式を、「予想もつかない答え方、わくをぬりつぶす答え方」と表現してあるところが初々しくていいなあと思います。一人ひとりの表現方法を引き出すサポートができれば幸いです。
posted by まうんてん。 at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Copyright© 2005-2015 Bonjour-family culture classroom, All rights reserved.